teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:18/205 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

悪い癖

 投稿者:ヨムヨム  投稿日:2014年 3月20日(木)23時27分18秒
  通報
  どうも私は普段いい加減な人間なのですが、変に硬いところがあります。普通の人が「まあまあ、このぐらい普通のことだろう」と思うようなことでも、「いやそれはちょっと酷いんじゃないか」というようなことをよく思う訳です。ただそんな事を細かく言い始めたら切りがないので、硬くなりすぎるのも問題だな感じております。

研究の世界というのも随分厳しいものだなとの認識があり、特に一流の研究者には率直に敬意を覚えるので、つい立派な仕事に対しては感情移入してしまうところがあります。立派な仕事というのは非の打ち所の無い仕事という意味では無く、常人の及びうる範囲を越えているということです。

ユングは人生の最も苦しい時期を乗りこえた時に後の自分の人生は公的なものへ捧げたものだと思って生きていきます。その過程で彼の心理学が体系づけられていきます。ところがフロイトは対称的に自分のために生物学者から臨床家になるのです。というのは熱烈に愛した恋人と結婚するためにお金を稼ぐ必要に迫られたからです。こういう所は普通の人ですね。そういう二人の対称性みたいなところにも、個人的には興味が惹かれています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:18/205 《前のページ | 次のページ》
/205