teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お~い!

 投稿者:みかん  投稿日:2005年11月25日(金)16時47分44秒
  すみおやじがさぼっているようですのでちょっと横から。

東 紘司 さま
みなさま

いまようやくみかんの山はあかねに染まりました。
いつでもおいでくださいませ。

寒い中、たきびを囲んで一杯はかなりいけます!(笑)
その時は私も呼んでね~!

なお、風車の所はうちの山ではありますが、やっている人はすみおやじではありません。
すみおやじはもう少し下にある、見晴らしの良い場所ですよん。
 
 

●煌燻木材乾燥機は木屑を追焚き燃焼して木材を乾燥し、製炭もできる両用型です。

 投稿者:古代人スガオカメール  投稿日:2005年 8月 7日(日)16時39分36秒
  ●煌燻木材乾燥機は木屑を追焚き燃焼して木材を乾燥し、製炭もできる両用型です。
●木材特有の割れ、反り、暴れ、ヤニ、トゲなどの発生は少なく、杉の黒芯もピンク色
※煌燻木材乾燥を構築する方に構築方法をアドバイスしています。お気軽にご相談を
●特徴と利点
1:どんなサイズの巨木の皮付き丸太でも乾燥するまで追焚き燃焼して乾燥します。
2:どんなサイズの巨木や根っ子でも追焚き燃焼して木炭にします。
3:燃材は製材製品や用材、炭材に不向きな素材などです。
例:不向きな細木 間伐材、流木、風倒木、枝や葉、樹皮、などす。
4:これらの燃材を燻(いぶ)して煙と温度を発煙させながら木材を乾燥します。
煙の成分には消毒剤、防カビ剤、防虫剤、防腐剤、殺菌剤、などが含まれています
乾燥中に煙成分は木材組織と反応して含浸。安全で安心な健康木材の誕生です
こうして乾燥した木材名を「煌燻木材」と命名 ※商標登録第4786558号取得
5:安全で安心な煌燻木材は公共、民間工事に使用されています。※HPを一見。
6:乾燥機の新築は勿論、廃屋同然の倉庫、工場などを改築して安く構築できます。
7:燻煙中に排出される煙は冷却して燻液として回収し、また、煙の刺激臭は脱臭機で消臭させ、大気汚染や近所迷惑も無く、どこでも構築できます。※設置届け無用
8:回収した[燻液]に「古代水」と「古代墨珠」を混合、これに煌燻木材を染めます。
染められた木材名を[煌燻染め]と命名しています。竹は「煌燻竹」と命名
「煌燻染め」は安全で安心な防腐、防虫、防蟻、防カビ、殺菌などのエコ木材です
●見学場所:愛知県北設楽郡設楽町田峯字西川16
 三河炭焼き名人の岩窟王:斎藤和彦が考案した追焚き燃焼できる蓬莱窯(炭窯)
この蓬莱窯の上の炭小屋を改築して乾燥機を構築しています。これが見学会場です。
※この場所は携帯電話と信号機と自販機は無。天然林、天然水、満天の星空は最高
ж科学は自然から学び、スガオカは古代から学ぶ!  古代人酋長"
見学希望と連絡はメールか TEL090-4811-4372までお願いします。
※下段の住所と電話は使用しないでください。使用不可です。
 ж古代人スガオカ  古代人酋長 菅岡健司
                         E-mail; kodaijin@h8.dion.ne.jp
                           URL ; http://www.h4.dion.ne.jp/~kodaijin

http://www.h4.dion.jp/^kodaijin

 

お手間おかけしました

 投稿者:東 紘司  投稿日:2005年 6月 9日(木)07時48分45秒
  竹炭さん、訪問の写真やメッセージを受けとってもらえましたか、忙しいときにご足労をおかけしました。似顔絵は今度ちゃんと描きますね。
『炭』・・・言葉の響きが懐かしく聞こえます。多分、囲炉裏端での餅焼きや、煮炊きに母が使っていた炭が記憶から浮かんでくるんでしょう?
この大阪で炭を焼くお方に会えるとは・・・驚きです。
早い機会に”炭おやじ”さんを訪ねますね。良い写生地になりそうで楽しみです。

http://www.tesco7.com/koji/

 

この便り読んでくれているかな“竹炭さん”

 投稿者:東 紘司メール  投稿日:2005年 6月 4日(土)19時47分26秒
  オレンジ園の手前に大きな蛇が「ワッツ・・・大蛇か・・・」
車の中で良かった。おそるおそる坂を上って何処が竹炭さんの仕事場かわからずに、
オレンジ園についてしまった。

彼方の斜面で草刈りのおじさんに大声で・・「このあたりで炭・焼いている方ご存じ無いですか・・・!」するとオレンジ園の二階からおばちゃんが「竹炭さんならこの下よ・・・」
大きな声のやりとりに「山の中やな・・」家内と顔見合わせて大笑い。
たどり着きました。風車があって、炭焼き釜がある。男の仕事場ヤナ「竹炭さーん、お見えですか!」でも、留守でした。

周りにはワラビがたくさん、家内はご満足。私は、風車を描いていたら、雲行きが怪しくなってきた、「お父さん・・・雨よ」の一声にせかされて山を下った。

男の仕事場に感動しました。今度は連絡してから伺うことにします。家内にも注意されて、反省の珍道中でした。「竹炭さん、便りを待ってます」
 

素敵な時間をありがとう

 投稿者:東 紘司  投稿日:2005年 5月28日(土)17時11分59秒
  緑の空間に霧のような水滴のカーテンに包まれ情緒たっぷり、黄色いテントに皆さんお顔が映えていきいきしていた。
『チェルシー』の紅茶が自然水だからか砂糖を入れなくっても甘みがありまろやかだった。

椿と山茶花の葉は何処が違うのか?話しが弾み、竹炭談議から竹炭の粉入りパンの美味しかったこと。チェルシーの皆さんの温かい雰囲気に包まれてアッという間に時間が過ぎた。
エイハブさんから炭焼き名人のお師匠さんの、噂話はしょっちゅうでしたから色々想像たくましくしてお会いできるのを楽しみにしていました。
きりりとしまったいい男。帰り道、家内が・・・「かっこいいな・・」と一言。・・・ン・・同感。
「竹炭の里が楽しみヤナ」と言う会話で結んだ素晴らしい出会いの一日を有り難う御座いました。

http://www.eonet.ne.jp/~takesumi/

 

岩湧山のチェルシー

 投稿者:チェルシー  投稿日:2005年 5月22日(日)19時12分19秒
  こんばんわ
今日は遠いところありがとうございました!

あいにくの雨になってしまって残念でしたが、色々とお話が聞けて楽しかったです。

今度はみかん山に行ってみたいと思います!(おとんおかんにくっついて(笑)
 

かなん町道の駅

 投稿者:ぬーぼーメール  投稿日:2004年 8月29日(日)11時14分28秒
  先日は美味しいお土産をありがとうございました!
素晴らしくきれいなイチジクでした、皮ごと食べられて上品なジャムを食べているようでした。私は煮豆が大好きなので、いつもはウズラ豆とか白花豆とかすごくたくさん入っていて得な気がしてそれし買わなかったのですが、ちょっと早起きして道の駅に行ってみようと思います。
これから、秋にかけてイベントが目白押しですが、お身体に気を付けてくださいね。

http://www2.odn.ne.jp/ahabfarm/

 

竹炭温灸への試行

 投稿者:ことぶきメール  投稿日:2004年 3月 5日(金)09時08分3秒
  昨日は、お忙しいところ、ありがとうございました。
早速、今までの竹炭と比べて試行してみました。
面取りがされているためか柔らかな感触で、厚み、円弧も適当で良好です。
またご相談したいと思いますので、よろしくお願いします。

http://www2.odn.ne.jp/kotobuki

 

花の文化園

 投稿者:つるりんどう  投稿日:2003年11月11日(火)08時17分4秒
  早速お返事いただきまして、ありがとうございました。
では会場でお話させていただくのを
楽しみにしています。
ありがとうございました。
 

花炭

 投稿者:すみおやじメール  投稿日:2003年11月10日(月)21時34分28秒
  こんばんは。
すみおやじの掲示板に投稿ありがとうございます。
お問い合わせの花炭ですがたくさんの種類を焼いてます。
例えば、カボチャ、レンコン、クリ、ミカン、ハス、マツボックリ、フランスパン、
パイナップル、など焼いてきています。

体験はOKです。
炭の話はいくらでもさせて頂きます。
16日のイベントでお待ちしておりますので
是非立ち寄って下さい。
 

レンタル掲示板
/3