teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:リスペクター  投稿日:2010年11月 3日(水)17時38分29秒
  新釈現代文、復刊しましたね(^O^)  
 

M.Sさんへ

 投稿者:らんらん  投稿日:2010年10月16日(土)23時15分14秒
  http://www.geocities.jp/basic_grammar/
上記サイトを参考に、自分で品詞分解をしてみてください。
英文の構造が自然と理解でき、泉先生の言われるように
5文型で読めるようになります。

私は最初英語が全く読めず、幼稚な方法ですが
名詞・名詞相当語句&節:青 動詞:緑 形容詞・形容詞相当語句&節:ピンク
副詞・副詞相当語句&節:オレンジ とカラーペンで色分けして行きました。
それをしながら暗記をしていったら、
頭から英文を読み下せるようになりました。
根気が要りますがやる気があるならできます。
頑張ってください。
 

(無題)

 投稿者:M.S  投稿日:2010年 9月11日(土)15時21分17秒
  初めまして、現在高校2年のM.Sです。
僕はつい先日泉先生が使われていたという700選を買ったのはいいのですが、じつはまだ手をつけていません。それは、本当に暗記しただけで英語の力が上がるのかがまだ少し疑問を隠しきれないからです。出来れば、なぜあの英文を覚えれば力がつくのかをご説明願えないでしょうか?
 

大学の教科書

 投稿者:モッチンメール  投稿日:2010年 7月22日(木)16時29分15秒
  国士舘大学に通ってるんですけど履修登録した泉さんの英語を出てなくって教科書を買っていません。
後期から出ても教科書が無いとわかりませんしついていけません。なので、どんな教科書・参考書を使っているのか教えてください。
 

なぜ be 動詞が必要ですか

 投稿者:アレックス  投稿日:2010年 6月25日(金)23時00分56秒
  歌って覚える英単語完全制覇の、You...という曲です。
you are always inspired me to venture into the unknown world という文ですが、areは、なぜ、必要ですか。教えてください。
 

泉忠司さんへ

 投稿者:三重県出身の高校三年生  投稿日:2010年 5月 2日(日)11時46分31秒
  ケータイのメールアドレスを教えてください。  

(無題)

 投稿者:受験生  投稿日:2010年 3月28日(日)16時00分31秒
  例えば
He is busy preparing for the entrance examination.
という文章がありますよね。そこで何でbusyは形容詞なのにあとに動名詞がつくんか?
と思い自分なりに考えてみたんですけどこれは元々
He is busy because he is preparing for the entrance examination.
が時代とともに変わっていったと思ってもいいですか?
 

ちとしさんへ

 投稿者:らんらん  投稿日:2010年 3月22日(月)23時44分38秒
  いちろーさん同様、以前、こちらでお世話になった者です。

「お前にできるわけがない」
その言葉、私も何度も言われました。
親や教師から、言われ続けていると、
恐ろしいことに、
段々自分で自分に対してそう思ってしまうのです。

「自分は何をやってもダメなんだ、○○さんと比べて、自分なんか・・・」
そして、どうせやってもダメなら、最初からやらなければ良い、
そんな風になってしまいます。

でも、待ってください!
そう、思い込んでいるのは他ならぬ自分自身なのです。
他人と比較する必要などありません。
比較をするなら、“昨日の自分”と比較をしてください。
「昨日の自分より、今日は、これだけやれた!進歩しているぞ!」

学習をしても、忘れてしまいますが、
忘れたら、また覚えれば良いのです。
覚えて、忘れたことをまた覚えなおすのには、
最初より短時間で済みます。

薬袋式英単語暗記法 という本のやり方を利用してみると
忘れる前に復習ができますよ。
 

音読について

 投稿者:受験生  投稿日:2010年 3月22日(月)15時57分35秒
  今700選を覚えています。そこで音読しながら覚えていっているのですが、音読をする際に気お付けたほうがいいところなどありますか?  

ちとしさんへ

 投稿者:いちろー  投稿日:2010年 3月20日(土)15時11分27秒
  昔、この掲示板でお世話になったものです。

できる、できないはその人の気持ち次第だと思いますよ。私も当時の英語の偏差値は40代で、特に最初は中学英語レベルさえも、ぐらついていました。
が、今はアメリカの大学に留学していて、あれだけ嫌だった英語に囲まれて生活しています。もちろん授業も論文もプレゼンテーションも全て英語で(まぁ当たり前といえばそうですが)、なかなかハードですし、壁にもよくぶち当たりますが、何とか日々を乗り越えながら生きています。

当時は、まさか自分が英語圏で生活したり、レクチャーを受けたりするなんて想像もしていませんでした。結局、日本の大学には行きませんでしたが、様々な国の人と関れたり、異文化の中で生活する経験や日本を外から見ることもできたし、非常に満足しています。それもこれも、英文法完全制覇をバイブルとして、あの時期を乗り越えたからだと思います。

何かを始めようとする時、特に一番初めが難関に感じ、不可能なようにも思えるのですが、それを乗り越えれば楽になるし、自分のペースや要領もつかめてくると思います。自分も一度、ちゃんとした結果を出した後は、自然と応援してくれるようになりました。周りって、そういうものなんだと思います。
 

レンタル掲示板
/11